FC2ブログ

第67回 NHK紅白歌合戦 その11-全体感想


今月も下旬になろうとしているのに、今年2回目の記事ですw


大変遅くなりましたが
紅白歌合戦の感想を一言ずつですが書いていきたいと思います。

関ジャニ∞(5)「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」
トップバッターらしい明るい盛り上がるステージでした。

PUFFY(初)「PUFFY 20周年紅白スペシャル」
20周年で初出場のPUFFY。「アジアの純真」「渚にまつわるエトセトラ」のメドレー。
思ってたより短くて残念。

AAA(7)「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」
7回目の紅白で7枚目のシングルを7人のメンバーで披露。
タオルを回して歌うという彼らのライブらしいパフォーマンスでした。

E-girls(4)「DANCE WITH ME NOW!」
ダイナミックなダンスが印象的でした。彼女達のダンスのうまさが引き立つステージでしたね。

ここで審査員紹介。
ここで審査員紹介するのはもうお決りですね。
テロップで小ネタも一緒に出すのが中々おもしろかったです。

欅坂46(初)「サイレントマジョリティー」
初出場ですが堂々としたステージ。とても良かったです。2017年以降の活躍も楽しみになってきました。

三山ひろし(2)「四万十川~けん玉大使編~」
けん玉に目がいって歌が入ってこないのは私だけじゃないはずw 玉がモンスターボールに見えましたw

山内恵介(2)「流転の波止場~究極の貴公子編~」
こちらはバックの乃木坂に目がいって歌がはいってきませんw とてもカラフルな衣装で良かったです(乃木坂が)

miwa(4)「結-ゆい-」
miwaの弾き語りのステージ。前半の中で1番「歌を聴かせる」ステージだったのではないでしょうか。

Sexy Zone(4)「よびすて 紅白'16」
大人っぽくなったSexy Zoneのステージ。かっこよかったですね。

天童よしみ(21)「あんたの花道」
さすが大ベテランだけあって見事な歌唱。バックで踊る本田望結もかわいかったです。

SEKAI NO OWARI(3)「Hey Ho from RPG」
大ヒット曲「RPG」と「Hey Ho」のメドレー。幻想的でセカオワらしいステージでした。ただこれなら「Hey Ho」1曲で聞きたかったです。

市川由紀乃(初)「心かさねて」
歌唱時間が短いのが残念でしたが、感動ものの見事なステージでした。大変苦労されてる方らしいので来年以降も出れるといいですね。

三代目J Soul Brothers(3)「Welcome to TOKYO」
100人の電飾ダンサーが迫力あってかっこよかったです。色々とありましたけど彼ららしいステージでした。

香西かおり(19)「すき~真田丸スペシャルVer.~」
三浦文彰のバイオリン演奏と橋本マナミがダンスで参加。橋本マナミのダンスに目がいって曲を聴いてない男性方多そうですw

椎名林檎(4)「青春の瞬き-FROM NEO TPKYO 2016-」
第1部の中で圧倒的に素晴らしいステージでした。ファンでなくても彼女のステージには引き込まれますね。
出演時間が20:16~20:20だったらしいので、2016→2020と言う意味があるとの説も。

福田こうへい(3)「東京五輪音頭」
新曲が売れているので新曲を歌わせてあげてもいいような気もしますが、出場歌手も登場していたのでみんなで盛り上がるステージって感じで良かったですね。

絢香(8)「三日月」
余計な演出のないステージ。こちらも「歌を聴かせる」というステージ。大変良かったです。

郷ひろみ(29)「言えないよ」
こちらは土屋太鳳がダンスで参加。とても美しいです。ラストは2人で抱き合います。これも名ステージでした。

V6(3)「Smile!メドレー」
こちらもみんなが盛り上がれる楽しいステージでした。ジャニーズのステージはみんなを楽しませることができますね。素晴らしい。

水森かおり(14)「越後水原~白鳥飛翔~」
おなじみになった巨大衣装。プロジェクトマッピングで白鳥も映し出されます。派手で鮮やかなステージでした。

いきものがかり(9)「SAKURA」
前半紅組ラスト。セットの桜と桜吹雪が映し出されます。生演奏にボーカルも素晴らしく文句のないステージでした。

ゆず(7)「見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~」
前半戦ラスト。ルーフステージでの歌唱。こちらも文句のつけどころがない素晴らしいステージです。「見上げてごらん夜の星を」やはり名曲です。

▽ここから第2部▽

RADWIMPS(初)「前前前世[original ver.]」
どうやらフルコーラスでの歌唱。生演奏でバンドの良さが出ている素晴らしいステージでした。今回の初出場組の中では彼らのステージが1番良かったと思います。

乃木坂46(2)「サヨナラの意味」
話題は卒業するメンバー橋本奈々未。初のミリオンヒット曲。彼女達らしい華やかでステキなステージでした。

福山雅治(9)「2016スペシャルメドレー」
例年通り横浜からの中継。「少年」とテレビ初披露となる「1461日」のメドレー。「少年」を聞くと「龍馬伝」を思い出すのは私だけじゃないはず。

島津亜矢(3)「川の流れのように」
美空ひばりの名曲「川の流れのように」を歌唱。短かったのが残念ですが、彼女の熱唱が素晴らしかったです。

RADIO FISH(初)「PERFECT HUMAN」
中田敦彦は豊臣秀吉に扮している模様。芸人とは思えないパフォーマンスでかっこいいステージでした。

西野カナ(7)「Dear Bride」
レコード大賞を受賞した西野カナ。赤いドレスがステキです。歌唱時間が短いのが残念でした。

桐谷健太(初)「海の声~みんなの海の声バージョン~」
いつも以上に力の入った歌声。とても素晴らしい心に残るステージでした。

AI(2)「みんながみんな英雄」
こちらも素晴らしい歌声。au対決凄く良かったです。

AKB48(9)「夢の紅白選抜SPメドレー」
「RIVER」→「フライングゲット」→「君はメロディー」のメドレー。投票でステージに立つ48人を選ぶ企画もうまくいったようで良かったです。

五木ひろし(46)「九頭竜川」
もう46年連続で46回も出場しているんですね。演歌枠も少なくなってきてはいますが、この方にはまだまだ頑張って欲しいです。後ろのAKBはいらなかったような気もします。

KinKi Kids(初)「硝子の少年」
生演奏のステージバックダンサーもついてとても良かったのですが、少し歌唱時間が短いのが残念でした。

Perfume(9)「FLASH」
なかなか文章で説明するのは難しいのですが 「ダイナミックVR」という最先端の技術を用いたステージ。彼女達らしい演出でした。

星野源(2)「恋」
2016年大ブームの恋ダンス。本人も楽しそうです。そして何より照れながら踊った新垣結衣がかわいかったです。

大竹しのぶ(初)「愛の賛歌」
普段ドラマやバラエティーでみる大竹しのぶとはまた違った姿が見れました。こちらも素晴らしかったです。

坂本冬美(28)「夜桜お七」
「夜桜お七」紅白では6回目の歌唱。とても迫力ありますね。この方にももうしばらく紅白に出続けてほしいです。

TOKIO(23)「宙船(そらふね)」
東京都庁前からの中継。中々良かったですね。TOKIOはタレントとしてもバンドとしてもかっこいいですね。

松田聖子(20)「薔薇のように咲いて 桜のように散って」
YOSHIKI作ということでYOSHIKIがバックでピアノ演奏。2人とも息がピッタリで素晴らしかったです。

X JAPAN(7)「紅」
「ゴジラを倒すぜー!」迫力のあるXのステージ。見事ゴジラを倒しました。個人的に今回の紅白ナンバーワンのステージでしたね。

高橋真梨子(4)「ごめんね・・・」
芸能生活50周年だそうです。とても綺麗な歌声でこちらも素晴らしいステージですね。

THE YELLOW MONKEY(初)「JAM」
2016年再結成のバンドが初出場。名曲「JAM」。フルコーラスでの歌唱。こちらも素晴らしいステージでした。

氷川きよし(17)「白雲の城」
熊本城からの中継。不安はありましたが実際は中々いいステージでした。

宇多田ヒカル(初)「花束を君に」
ロンドンからの中継。NHKホールに来て欲しかったのが本音ですが、まあ出てくれただけよしとしましょう。

石川さゆり(39)「天城越え」
「天城越え」何度目だよってツッコミが多そうですが、何度聞いても素晴らしい名曲です。できればルーフステージではなくメインで歌って欲しかったです。紅のトリに相応しいステージでした。

嵐(8)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
初の大トリ。「A・RA・SHI」→「Happiness」→「One Love」のメドレー。「One Love」1曲をじっくり聞かせる形でも良かった気がしますが・・・大トリらしいとても良いステージでした。相葉雅紀の涙も印象に残りました。




とまぁ。こんな感じで全歌手の感想を書いてみました。



全体的にみるとまあ中々良かったんじゃないでしょうか。

一つ一つの歌唱ステージはクオリティの高いものになっていたと思います。
ただ全体的に見るとバラエティ色が強かったようにも思えます。
正直、タモリとマツコ、ゴジラのコーナーにしても詰め込み過ぎな気がしました・・・・
一つ一つの材料はいいんだけど、それをいっぺんに鍋に詰め込んでごった煮にした感じ。
せっかくいい材料が揃ってたのに作る側がこれではダメだと思う。
司会も歌手も出演者は悪くない。

まあリハーサル不足とも報道されてましたね。ギリギリまでSMAPに交渉してたので、直前で段取りを変えたりバタバタしてたようです。
そのバタバタが本番にまで現れてたような・・・。
あと歌唱時間。1曲1曲の歌唱時間を長くすると言われてましたが、一部の歌手はそうでもなかったような・・・?
正直タモリ&マツコ、ゴジラのコーナーを引っ張るなら、その分歌唱時間に割り当てたほうがよかったような。

あとルーフステージ。あれだとMステのスーパーライブっぽく見えて残念。
次回はなくしてもいいのでは?

司会については
有村架純は、前半はちょっと不安もありましたが始まって番組が進んでいくにつれて安定していったように思えます。
中々好印象の司会でした。ひょっとしたら次回の司会もありそうですね。
相葉雅紀は、正直そこまで上手とは思えませんでした。ですが一生懸命やってる姿にとても好感が持てました。彼の人柄の良さが出てる司会ぶりだったと思えます。ファンで無くても応援したくなる。そんな司会でした。
武田真一は、PPAPのところが最高でしたwそれ以外はちょっと残念だったかなと・・・。正直2人の横に立ってるだけって場面が多々見られたのでそこが残念でした。
司会は全体的に見ると、この3人で大丈夫か?と思うところが多くて残念でした。



最後の投票もあれですね・・・
まあもう既に色々言われているようなので、ここで多くは言いませんが、正直わけ分かんなかったw
「???」って思った瞬間に紅が勝って終わってしまった・・・
あれで冷めてしまった視聴者も多いはず。


タモリとマツコのコーナーがなんだったのか、何をしたかったのかよく分からなかったです。

色々と言ってきましたが、「納得いかねー今回の紅白!」「グダグダだろ!」って怒ったりするほどでもなく。
まあ楽しめるところは楽しめたし、好きな歌手や楽曲も聴けたし、まあ良かったかな~
きっとんNHKも試行錯誤しているんでしょう。それは伝わってくる。
2017年は色々と改善してもっといい紅白にして欲しいですね。
出場歌手数は今回と同じでいいと思います。そして1曲1曲の歌唱時間を長くして欲しいです。
(まあどうしても話題の歌手や視聴率持ってる歌手が長くなるのはしょうがないんですけどね)

そういえば2018年が平成最後の紅白になるんですね。
どんな紅白になるか今から楽しみです!(さすがに気が早すぎるか?w
スポンサーサイト



テーマ : NHK紅白歌合戦
ジャンル : テレビ・ラジオ

こんにちは2017

皆様、あけましておめでとうございます!(遅


早いもので今年が始まって2週間が経ちました。
なんかあっという間ですね~

すみません、更新してませんでしたw
ちょっと忙しくて・・・・

もうちょっとだけ待っててくださね。

次回の更新で紅白の感想から載せていこうと思ってます。

今年もよろしくお願いします。


せっかくなので最近聞いている曲を1曲紹介。


AAA/涙のない世界


AAAは昔から大好きなグループです。
今の日本のボーカルグループの中で1番魅力的なグループだと思います。もちろんダンスも上手です。
秋頃になるとAAAは2013年の「恋音と雨空」以降、毎年切ない失恋ソングをリリースしていますが、今回の「涙のない世界」はその中でも1番の素晴らしい楽曲ではないでしょうか。
聴けば聴くほどグッとくる、そんな失恋ソング。
大切な人を失った心境を歌った切なくも美しいミディアム・バラード。まさにAAAの真骨頂と言える楽曲だと思います。

実は私、最初聴いた時はそこまでいいとは思いませんでした(^^;
ですが、何度も繰り返し聴いている内にこの曲の魅力にどっぷりハマってしまいました。

ちなみにこの曲でAAAは6年ぶりにMステに出演しています。


あ、そう言えばメンバーの伊藤千晃が結婚&妊娠を発表しましたね!
おめでとうございます!
3月でメンバーからも卒業だそうです。
ビックリしました。そしてメンバーからいなくなるのは寂しいですが、本人達が話し合って出した答え。仕方ありません。
今後は女性メンバーが宇野さん1人になってしまいますが、大丈夫なのかな?

2月に新曲とアルバムを出すそうなので、これが7人の最後の作品ですね。
プロフィール

ジャック

Author:ジャック

HN:ジャック
性別:男
生息地:福島県
血液型:O
生年月日:198X年9月27日
年齢:秘密
職業:漫画“名探偵コナン”に登場する黒の組織の一員。
コードネームは“スピリタス”



みなさんこんにちは!
このブログは東北の福島に住む向井理並みのイケメンの男が綴っているブログです。
休日は好きな音楽を聴いたり、
映画を見たり、
読書をしたり、
運動をしたり、
自分の好きな事をまったりと楽しんでいるアラサーの男が書いています。


好きな映画の感想や音楽紹介。
日常のことやら、
趣味のことやら、
思ったことやら、
あんなことや、こんなことや
と、いろいろありなブログです。
秋から年末年始にかけてはNHK紅白歌合戦の予想など、紅白関連の記事が多めです。
どうぞゆっくり楽しんでいってください。

子供の頃から好きな漫画は「名探偵コナン」
好きなアーティストはL'Arc-en-Ciel

最近、自分の人生を見失っています。

リンク・ブロ友は随時募集しております。
お気軽に仲良くなりましょう!(^^)

たまにコメント貰えるとめっちゃうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

↑ たま~にでいいので、クリックして頂けると泣いて喜びます!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

0w0とプジョーと

My Diary

露天風呂グ

ワシブログ NEW!

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

しまじろうアニメの検証と考察

(・(ェ)・)クマのアトリエ(・(ェ)・)

腹ペコ番長

美幸が頑張る日記(#^.^#)

静かな空間へ

MTF千里・「あたし」と呼べるまで

ゆとりの夢物語

俺より絶望な人間いる?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
日本ブログ村
人気ブログランキング