万引き家族

万引き家族

ストーリー:治と息子の祥太は万引きを終えた帰り道で、寒さに震えるじゅりを見掛け家に連れて帰る。見ず知らずの子供と帰ってきた夫に困惑する信代は、傷だらけの彼女を見て世話をすることにする。信代の妹の亜紀を含めた一家は、初枝の年金を頼りに生活していたが…





話題の映画を見てきました「万引き家族」
カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した事でも話題になりましたね。
前々から楽しみにしていた作品でしたが、受賞の一報を聞いてますます楽しみになった作品です。

ネットを見てると評価が二極化しているようですが、個人的には高評価できる作品でしたよ。
さすが是枝監督。
日本の社会問題が凝縮された映画ですね、色々考えさせられます。深いです。
日本の「暗部」や「恥部」を上手く、それも見てる側が嫌な感じを受けないように作るのが上手い、それが是枝裕和。
是枝監督の作品はどれも「家族」がテーマになっていますが、本作は今まで以上に深く掘り下げた映画ではないでしょうか。
映像も綺麗ですし、セリフの1つ1つにも深みがあり考えさせられます。

前半は見ていてよく分からない部分も多いです
この家族はどういう関係なのか?本当の家族?姉妹?おばあちゃん?
ってなるんですけど、そういうモヤモヤした部分も後半で明らかになります
それぞれの意外な生い立ちとかね。

密度の濃い120分でした。ここ最近見た邦画では一番の傑作でしたし、今までの是枝作品で1番好きかも知れません。


見る前からチラホラ聞いてたんですが、安藤サクラの演技が良い。
彼女の演技はパルムドール受賞の決め手ではないかと思います。審査員達も皆賞賛していたようで。
終盤の池脇千鶴との取り調べのシーンは台本はなく、即興だそうです。凄い!
もちろん安藤さんだけじゃなくて、出演者のみなさん凄くよくて素晴らしかったです。
皆さんに賞あげたい。



とあるシーンを見て
“産んだからと言って母親になれるわけじゃない”
という言葉が自分の頭を過ぎった。



あと是枝監督がネットで叩かれてるようですけど、
これはこの映画のテーマが核心をついているからだと思う。誰もが目を背けたい事実を描いているから。
まぁ批判を覚悟で監督もこの作品を撮ったのでしょうけど。


海外で賞を取ったからと言ってそれが日本でも評価されるわけではないと思います。
この映画も評価が分かれています。
ですが、この映画のように難解で大衆受けしない、しかも救いようがない。そんな映画が公開され話題になるっていうのは間違いなく日本映画界にとって良い事だと思います。
もう1度くらい映画館で見たい映画ですね。




にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
スポンサーサイト

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

私も今日観てきました!

こんばんは。
今、日本で起きている社会問題が全て見事に描かれていますね。
子供は親を選べないとおばあちゃん役の樹木希林が云うくだりや人の繋がりがお金じゃないかと云うくだり、おばあちゃんの葬式代が無いと床下に「埋葬」するシーンなどなど、、、
そして日本の住環境:血の繋がった親子よりもそうでない親子の間にある「会話」と気持ちの交流、特にさくらさんの演技が光ってましたね。さらに翔太の行動とさくらの最後の言葉。
今日は色々反芻しながら考えることにします。
完成度の高い作品ですね。

Re: 私も今日観てきました!

> yokoblueplanetさん

コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません。
見た後に色々と考えさせられる作品でしたね。
見た後に色々なレビューを読んでいたのですが、本当に色んな感想があって、1回見ただけじゃ気付かないような部分もあって・・・
映画館でもう1回くらい見たいと思える作品でした!
プロフィール

ジャック

Author:ジャック

HN:ジャック
性別:男
生息地:福島県
血液型:O
生年月日:198X年9月27日
年齢:30代
職業:漫画“名探偵コナン”に登場する黒の組織の一員。
コードネームは“スピリタス”



みなさんこんにちは!
このブログは東北の福島に住む向井理並みのイケメンの男が綴っているブログです。
休日は好きな音楽を聴いたり、
映画を見たり、
読書をしたり、
運動をしたり、
自分の好きな事をまったりと楽しんでいるアラサーの男が書いています。


好きな映画の感想や音楽紹介。
日常のことやら、
趣味のことやら、
思ったことやら、
あんなことや、こんなことや
と、いろいろありなブログです。
秋から年末年始にかけてはNHK紅白歌合戦の予想など、紅白関連の記事が多めです。
どうぞゆっくり楽しんでいってください。

子供の頃から好きな漫画は「名探偵コナン」
好きなアーティストはL'Arc-en-Ciel


ついに30代に突入しました。
最近、自分の人生を見失っています。

リンク・ブロ友は随時募集しております。
お気軽に仲良くなりましょう!(^^)

たまにコメント貰えるとめっちゃうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング

↑ たま~にでいいので、クリックして頂けると泣いて喜びます!

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

0w0とプジョーと

My Diary

露天風呂グ

ワシブログ NEW!

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

しまじろうアニメの検証と考察

北海道・札幌・ススキノの楽しみ方!

(・(ェ)・)クマのアトリエ(・(ェ)・)

腹ペコ番長ブログ

静かな空間へ

トモタStation

MTF千里・「あたし」と呼べるまで

ゆとりの夢物語

俺より絶望な人間いる?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
日本ブログ村
人気ブログランキング